仮組みしたランサーの合わせ目を消していきます。
後ハメ加工をすると保持力が下がるので、後ハメ加工はしません。
塗装順序を工夫して、マスキングでカバーします。
ボリューム満点のロングランスとラージシールドが魅力!
メガミデバイス BULLET KNIGHTS ランサーコトブキヤから発売されているメガミデバイス BULLET KNIGHTS ランサーを組み立てレビュー。素体と武装を説明書通りに組み立てていきます。
髪の毛
複数のパーツに分けられている髪の毛は、モールドが多い。モールドは多いのですが、「これは別に手を加えなくてもいいのでは?」という判断で、ポニーテールの合わせ目のみ消します。
ポニーテールの先の合わせを瞬間接着剤で埋めます。
瞬間接着剤が透明なので、埋まっているか心配ですが、塗装時にサーフェイスで確認します。
腕部
二の腕の合わせ目は目立ちませんが、簡単なので消します。
続いて、前腕と上腕の合わせ目消しです。
前腕か上腕を後ハメ加工しようか迷いましたが、「この程度なら塗装できそう」と判断。
後ハメ加工で無駄に保持力を落とすより、塗装に手間をかけます。
脚部
腕と同様にモナカ構造になっている脚部。
二の腕と同様に、こちらの合わせ目も消します。
まずは、足の付け根の大腿部(1)。
続いて、スーツを履いた大腿部(2)の合わせ目消しです。
腕部と同様に後ハメ加工を考えましたが、こちらも特に処理する必要はなさそう。
ということで、膝パーツを組み込んでから大腿部(2)と膝下の合わせ目を消します。
脚部最後の下腿部とふくらはぎの合わせ目消し。
こちらの処理は難なくOK。
足のつま先
パーツが小さいためか、接着しないとつま先が開いてしまう足。
こちらの合わせ目も消しておきます。
武装
モナカ構造の代表格。武器の合わせ目です。
ランサーの特徴である長大な槍に、ガッツリ合わせ目が出ます。
美プラに限らず、消すのが面倒な武装の合わせ目。
今回の作業で一番の難所。武装の合わせ目4連チャンです。
ランサーの武装は、形状が複雑ではないため、それほど苦労せず処理が完了。
所々、合わせ目を消しやすいようにパーツ分割が考えられているよう。
タンポ印刷(瞳デカール)を消す
フェイスパーツを塗装するために、タンポ印刷された瞳デカールをペイントリムーバーで消します。
綿棒にリムーバーを染み込ませ、デカールを撫でるように拭き取ります。
デカールを綿棒で何度も擦る内に、デカールが剥がれてきます。
デカールを剥がした後は、リムーバーで溶けた表面をスポンジヤスリで整えます。
これで塗装の準備は完了。
まとめ
今回は塗装前の準備工程として、合わせ目消しを中心に行いました。
次回はいよいよ塗装を施していきます。
今回は後ハメ加工をしていないので、塗装する順番を考えて塗っていこうと思います。
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